STORE BLOG店舗ブログ

2022/10/06
    • DULTON 天満橋店

【What kind of place is "TEMMABASHI" ?】 vol.5 &ISLAND

こんにちは!
DULTON 天満橋店です。

素敵なお店が沢山ある街、あたたかい人が集まる街、都会から見る自然が心地よい街。
わたしたちスタッフが愛してやまない "天満橋" の良さをもっと知ってもらいたい!
そんな思いから始まった企画

【What kind of place is "TEMMABASHI" ?】天満橋ってどんなとこ?

前回は当店から徒歩で行けるオススメのお店をご紹介しましたが、皆様ご覧いただけましたでしょうか?

第二弾となる今回は「DULTON TEMMABASHI店から自転車で行ける、スタッフ厳選の4店舗」を1ヶ月に渡り毎週木曜日にお届けいたします!

初めにご紹介するのは、当店から自転車で5分、徒歩15分の場所に位置する北浜エリアの人気店『&ISLAND』のご紹介です。

人が楽しくないと、楽しくない。

10歳の頃から料理をしていたというマネージャーの窪田さん。
18歳の頃にはイタリアンで修行、その後も料理人として腕を振るい今もキッチンに立つ。

「幼い頃から物作りが好きで、よくテーマを決めては家にある物で製作し、遊んでました。ひとつひとつにすごくしっかりとテーマを決めるんです。コンセプトというか。とにかく何かを創造するのが好きでしたね。」

初めて作った料理は卵焼き。
小学生にして、友達にも振る舞っていたそう。

「初めて作った卵焼きを"美味しい"と言ってもらったとき、料理人になろうと決めました。人が喜んでいる姿を見るのが本当に好きで。人が喜んでないと意味がない。誰かが楽しんでいないと自分も楽しくないんです。」


◎『&ISLAND』のカトラリー、プレートにはDULTONのアイテムが使われている。

つくるなら圧倒的人気店。

料理、物作りに没頭する毎日を過ごす中『&ISLAND』立ち上げの話が舞い込む。

「ブライダルやホテル、飲食と様々な事業をしている会社ですが、"人を喜ばせ、自分も喜ぶ" という会社理念に共感しました。」

日々"思いやりを持ちながら生きる" という窪田さん自身が大切にしているスタンスと方針がマッチし、『&ISLAND』をスタートする事に。

「&ISLANDはカフェですが、よくイベントも行う。" 新しいものを発信する場所 "である為には、まず人気店になる必要があると思った。」

そう語る窪田さん。

スタートする前から先を見据え”やるからには人気店に”と決めていた情熱に心打たれる。
立ち上げて1〜2年で今や北浜を代表する人気カフェに。

人生の彩りをつくる時間。

『&ISLAND』の魅力のひとつはなんといっても開放的なテラス。
すぐ前を流れる土佐堀川と、時間とともに表情を変える空を見ているだけで心が落ち着いていく。

「この辺りのエリアが本当に好き。この街で好きな場所といえばありすぎるけど、、中之島公園でゆっくり過ごす休日はとても良い。ライオン橋(難波橋)から見えるサンセットも格別。」

『&ISLAND』のテラスからは中央公会堂も望める。

「20代後半で見た沖縄の空が凄く綺麗で。そこで自分が空を全く見てない事に気づいて。笑  毎日そこにあるのに、空すら見上げてない毎日を送っていた。」

何の生産性もなく、一見無駄に思えてしまう時間も無いと"無色の人生"になってしまう、と思ったそう。

「無駄な時間が "人生の彩り"をつくっている。なんかそんな気がしませんか?」


少し肌寒くなってくるこれからの季節。&ISLANDのテラスで使用されているDULTONのブランケットを使えば、開放的な空間でゆったりと過ごすことができる。


◎ DULTONの【ACRYLIC BLANKET ¥ 3,190(税込)】

発信し続ける場所。

自身もDJ、オーガナイザーとしてマルチに活躍する窪田さん。

「自分自身今まで音楽に救われてきて、ダンスシーンやアート、アングラでの関わりや面白さをこの大阪にもっと提案したいと思った時、発信する場所は人がライトに交われる空間がいい。ライブハウスやクラブに入りづらくても、カフェならふらっと立ち寄れる。」

道理なき経済を嫌い、まずは経済づくりと草の根運動を続けてきた窪田さんの言葉に、これだけたくさんの人の集まる人気店になった理由が垣間見える。

コンスタントに開催されているイベント情報も、ぜひチェックしてみてほしい。

【10月開催イベント情報】

dwarf
Oct.30.Sun
16:00〜
Fee 1500yen
@&ISLAND

DJ
MiTSUYASU
AKNL
yuhi

PA
yori

LIGHTING
DISCOBALL-IKEDA

FOOD
エッセンキタムラ

この週末は、天満橋〜北浜エリアへ

「DULTONは結構前から知っていました。近くに寄ったときにフラッと立ち寄ったり。&ISLANDでもゴミ箱やティッシュディスペンサー、サイン類などいくつか使わせてもらっています。」


自転車もしくは徒歩でも立ち寄れる距離に、素敵なお店があることが私たちも本当に嬉しく思う。


気持ちの良い日が多くなり、すっかり秋を感じるこの頃。
サイクリングにもぴったりの季節になりました。

『DULTON TEMMABASHI』のある天満橋から、今回ご紹介した『&ISLAND』のある北浜は自転車で街ブラするのにピッタリのエリア。
オフィス街だと思っていたけれど、こんなにゆったりと過ごせる場所があるんだ!と新たな発見になれば嬉しいです。

是非この週末は天満橋〜北浜エリアで過ごしてみてはいかがでしょうか♩

『DULTON TEMMABASHI』では今月ご紹介する飲食店で実際に使用されている、DULTONのアイテムを展開したコーナーを展開中です。
このブログや実際にご紹介店で見たDULTONのアイテムで気になるものがあれば、是非『DULTON TEMMABASHI』店頭にて手に取ってみてください♩

来週も『DULTON TEMMABASHI』から自転車で行ける素敵なショップを皆様にお届けしたいと思っております!
ぜひチェックしてくださいね。


皆様の週末が豊かになりますように✳︎

&ISLAND
LUNCH 11:00-14:00 
CAFE&DINNER 14:00-22:00


Instagramアカウントは こちら>
 


Vol.5まで公開中!ぜひご覧ください!

▶︎ Vol.1 bonny's bake shop は こちら>
▶︎ Vol.2 SÖT COFFEE ROASTER は こちら>
▶︎ Vol.3 Sway は こちら>
▶︎ Vol.4 PIZZERIA LEON は こちら>


    • 天満橋店

 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE