STORE BLOG店舗ブログ

2023/02/27
    • D.F.Service 大阪店

【PLANTER】 自動給水プランター

こんにちは!DULTON大阪店です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、旅行などの長期間水やりができない時に便利な自動給水プランターをストレージでアレンジ!
植物は育てたいけど、外出する機会が多くなかなか踏み出せない方にもおすすめです。

ぜひ最後までご覧ください!

Items

今回プランターとして使用するアイテムはこちら!

NS STORAGE 42L 2pcs
¥4,400(税込)
Size : H.250 W.380 D.580mm
Inside : H.235 W.300 D.440mm

耐久性はもちろん、効率性も考えられた機能的なストレージ。
カラー展開が5種類あり、使う場所や配色などお好みでチョイスできます。

その他ご用意いただくものは
植物、脱脂綿、植物用土、ドリル、スコップ、ハサミ、水。

これらを用いて給水プランターを作っていきます。

Start

9mmのドリルを使用し穴を開けます。
こちらのストレージはプラスチックなので女性の方でも簡単に開けることが可能です。

注意点として、幅を広げすぎると土が出てきてしまうことがありますのでお気をつけください!
脱脂綿は、長さ60cmで横幅4~5cmカットして使用しております。

土と脱脂綿が接する部分が多いほど、そこから水が滲み出るので、広範囲に水やりできます。

Repotting

次に、底石を敷き、植物を植え替えます。

サボテン以外の観葉植物全般に適しております。
脱脂綿を底にせず、土と土で挟むようにするのがポイントです!

Setting

もう一つのストレージに水を溜め、スタッキングします。

こちらのストレージは、重ねる向きによって
NESTING(入れ子)とSTACKING(積み重ね)ができる仕様なのですが、
今回はNESTINGで使用します!

脱脂綿から土までの高さがありすぎると、水を吸い上げる力が弱くなるので要注意!!

Complete

自動給水プランターはお店で販売されていたり、
ペットボトルなどで簡易的に自作することも可能ですが
敢えてお気に入りのツールで作ることによって、空間作りの楽しさも味わえます。

普段使いではないですが、困った時に役立つアイデア!
ぜひご参考ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE